旦那とは話ができない

旦那とは相変わらず話はしていない。



わたしだって話はしたくないが、さすがに
子供を連れて保健所に行くことは旦那の口から聞きたかった。



ある日ソファーで夕飯を食べていた旦那に話かけた。
でも話かけると顔を強ばらせ、バッとその場を去り、玄関から出ていってしまった。




はい??
意味がわからない。




義母から、できればわたしから旦那に声をかけてほしいと頼まれていた。
(なんで私から声をかけなきゃいけないんだよ…。でも意地を張っていても仕方ない。子供が絡んでいるのだから)




あとから義母から聞いた話だと、わたしに話かけられるとちょっとしたことがキッカケになり、また気持ちが押さえられなくなり怒りのコントロールができなくなるのが怖い。
だから私とは一切話さないようにしていると。




。。。極端すぎる。そんなことしかできないのか。子供が絡んでいるのに!!!




怒りというより、呆れてしまった。



だがわたしは諦めず、何度か話しかけた。



ある日、旦那からこう言われた。


『いい加減俺に話かけるのやめてもらえる?


なんだろう。
この人はわたしへの暴力、子供への面前DVで保健所から目をつけられてるのに、なんでこんな態度なんだろう???



全く理解できなかった。