世間体

義母は、やっぱりなんとしても息子が通報されて犯罪者になることだけは避けたいようだった。
やんわりと口止めされた。

まあそれは当たり前だと思う。
あんな息子でも義母からしたら可愛い息子なんだから。

だったらなぜあんな理性の効かない息子に育ててしまったのか。

とりあえず義母は旦那が更正するよう、暴力を振るわないように協力してくれるとのこと。
DV加害者プログラムに通うように説得する。だから離婚だけは考え直して欲しいと言われた。

わたしからは、結婚にこだわらなくても、離婚しても、別居しても
父親という事実はかわらないのだから。
定期的に子供には会わせるし、子供や旦那にとってどちらの選択がよいかは目に見えてますよね?
もしこのまま結婚生活を続けても、子供にも影響がでるし
離れて暮らして別々に生活したら、よい影響もあるかもしれませんよ?
とはハッキリ言っておいた。

でもなんとか離婚だけは…とのこと。

息子が離婚しただなんて、世間体が気になって仕方ないのか!?
ほんとに旦那や孫のことを考えているのか、疑問にしかおもわなかった。