子供家庭支援センターへ

なかなか遠い道のりだったが、三人で子供家庭支援センターに行くことにした。
でも子供になんて言えばいいのだろう。




『どこに行くの?』と無邪気に聞いてくる次男。

『ママや2人のお話を聞いてもらうんだよ。』

理解しているような?していないような?感じだったが、一応納得してくれたようだ。



自転車では行けない距離だったので、タクシーで行くことにした。
ちょっと痛い出費だった。


着くと、思っていた施設とは違った。
親子が遊びにこれる楽しい児童館のような施設だった。そこに子供家庭支援センターとも書いてある。なんだか不思議な雰囲気だった。



中に入って名前を名乗ると、職員の方が対応してくれた。



室内のテーブルに案内してくれた。
そこにはところどころに遊具やおもちゃで楽しそうに遊ぶお母さんと子供達。
それをみて不思議な感じがした。
わたし達親子は、こんな平和な雰囲気の中にいていいのだろうか…。場違いな気がした。
ほんとにここでDVの話なんか聞いてくれるのだろうか…。


どんな方に話を聞いてもらうんだろう…。
不安ばかりが募ったが、子供を不安にさせてはいけない。
施設にある水槽をみてあーだこーだ言いながら子供に話しかけてみる。
そうやって気をそらすのに精一杯だった。