子供達の話をきいてもらう

しばらくすると、男の優しそうな職員の方がきてくれた。 子供に塗り絵やおもちゃを出してくれた。 塗り絵は鬼滅の刃とポケモン。 どっちがいい?と子供に聞いてくれたが、子供達は今は塗り絵はやりたくないな~。と。 せっかく出してくれたのに申し訳ない。…

子供家庭支援センターへ

なかなか遠い道のりだったが、三人で子供家庭支援センターに行くことにした。 でも子供になんて言えばいいのだろう。 『どこに行くの?』と無邪気に聞いてくる次男。『ママや2人のお話を聞いてもらうんだよ。』理解しているような?していないような?感じだ…

保健師さんに電話をする

旦那からもらった名刺に書いてある番号に電話してみることにした。 子供家庭支援センター?とはどんなところだろう…。 ちょっとドキドキする。 電話に出てくれたのはとても感じのよい女性の方だった。 その方からは、『旦那さんから話を聞いています。 夫婦…

旦那 家庭支援センターにいく

旦那から朝の4時に足をひっぱり起こされ、話をして以来。 また話さない日々が続いた。 ある日突然旦那から連絡がきた。 (基本家でもラインで会話している) 指定された日にちは保健師さんの都合が悪くなった。 別の日に自分だけ話をしにいく。子供二人を連れ…

旦那に朝の4時に叩き起こされる

話かけても無視され続けていたので、わたしから話かけるのをやめていた。 すると朝方4時に寝ていたら、いきなり右足を思いっきり引っ張られた。 心臓バクバクで飛び起きると、今から話をしてやるからリビングに来いとのこと。 わたしはびっくりしすぎてしば…

旦那とは話ができない

旦那とは相変わらず話はしていない。 わたしだって話はしたくないが、さすがに 子供を連れて保健所に行くことは旦那の口から聞きたかった。 ある日ソファーで夕飯を食べていた旦那に話かけた。 でも話かけると顔を強ばらせ、バッとその場を去り、玄関から出…

義母の焦り

義母はとにかく焦っていた。 旦那実家もまさか児童相談所までいくとは… 本当にびっくりしたようだ。 (実際は児童相談所ではなく、保健所だったが) 児童相談所、保健所、あと一つ忘れたが。この3つの機関であなたがた家族の今後をサポートさせてくださいとも…

通報された?

詳しく話を聞いていく。 どうやら精神科か保健所で妻に暴力をふるってしまう事を話した際に、通報されてしまったようだった。 後にDV被害者支援センターの電話相談で話を聞いた際、このように加害者が自分のDVを告白した際に通報されてしまうケースはたまに…

旦那が子供を連れていく

何日か経ったあと、義理母から連絡があった。 メールで 遅い時間だったが、電話で話がしたいと。 ちょっとめんどくさいなー。。。 と思ったが、電話をすることにした。 話をしてみると耳を疑う内容が なんと児童相談所から旦那宛に電話がかかってきたとのこ…

旦那 精神科へ

相変わらずの旦那との冷戦状態。 DV更正施設に電話し、精神科にも自ら出向いたようだ。 なぜ精神科? まさか精神を病んでるせいで暴力をふるってしまったと言い訳に使いたいのか?! 色々考えてしまった。 旦那は精神科の先生に 「自分は妻に暴力をふるって…

旦那の育った家庭環境

旦那はどうやら、すぐにカッとなってしまう自分の性格に悩んでいるようだった。暴力も伴う喧嘩のあとに旦那が発した言葉がある。「お前と仲良くしたいのに、できないんだ!」DVをしてしまう人というのは、育ってきた家庭環境の影響は大きいらしい。旦那の実…

旦那、DV更正施設に電話する

旦那がDV更正施設にいくなんて、絶対に口だけだと思っていた。でも義母と連絡をとりあっていると、本当にDV更正施設や区の保健所に連絡しているようだった。旦那が仕事の日、洗濯物を旦那の部屋に置きにいく。 そこで部屋に置かれたメモ書きがあった。 見て…

旦那、ついにDV更正施設へ?!

あれ以来、義母は旦那に連絡を取り続けてくれていた。 内容はたぶん、もう絶対に暴力をふるってはいけないこと(当たり前すぎて情けない) 気持ちのコントロールをすること。 カーッとなったら外に出て、一旦深呼吸をすること! などだと思う。わたしと義母も…

家庭内別居

しばらく旦那は部屋にこもり、いつも通りの冷戦状態だ。 でもこれはこれで、旦那と顔を合わせなくていいから楽でもある。でもやっぱり、旦那の部屋からの異様な空気が漂う家は居心地がわるい。そしていつも不思議なのだが、旦那が悪いのになぜかわたし達が旦…

世間体

義母は、やっぱりなんとしても息子が通報されて犯罪者になることだけは避けたいようだった。 やんわりと口止めされた。まあそれは当たり前だと思う。 あんな息子でも義母からしたら可愛い息子なんだから。だったらなぜあんな理性の効かない息子に育ててしま…

義理母から意味深な言葉

「息子のやってることはDVだからね。あなたが警察になんか言ってしまったら… 捕まっちゃう。大変なことよ…ねぇ??」 一体何が言いたいのか? わたしは言葉を失った。

義理母との電話

3人で外に出て、とりあえず公園にきた。 義母からの連絡は、どうして息子が眼鏡を破壊したのか、いきさつを知りたいと のことだった。 義理母からの連絡はラインで返信することにした。 「とりあえず、今旦那さんに3人で家を出ていけといわれました。 今外…

帰ってきたDV旦那

翌朝、目が覚める。 玄関をみにいくと、旦那の靴とリュックサックが置いてあった。 あぁ。。。帰ってきたんだ。 気持ちが一気に暗くなる。 とにかく子供を守らねば。 どうしよう。 でも、わたし達は何も悪いことはしていない。 なので普通に過ごしていたが、…

逃げるDV旦那

とりあえず、義父とは話が通じないので一度スルーすることにした。なんて返信すればよいのか、わからなかったから。まるで他人事のような、あっけらかんとした返信。 ちょっと恐怖すら覚えてしまった。 そして まだイライラが収まらない旦那。 わざと扉をバ…

反撃開始

義父からは翌朝にメールがきた。 「おはようございます 息子が自制できずおこなった破壊行動は許されません。 以後こういうことにならないよう2人でしっかり話し合って解決して下さい」(いや~あんたの息子、すぐにカーッとなって暴れるから話し合うことが…

反撃開始

もうわたしは止まらない。 全てぶちまけると決めた。 そういうとき、女は強い。 義父へ、嫌味たっぷりの返信をした。 「昔からなんですね。 じゃあもう仕方ないんですね。 わかりました。いくらムカついても、大事な物を壊す行為は わたしは考えられないので…

反撃開始

もう全てぶちまけることを決意をした。とりあえず、眼鏡を壊されたことを義父にラインで連絡。 過去に壊された眼鏡は大切に保管していたので、破壊された眼鏡を2つ並べて撮影。 その写真も送りつけた。 五分後、義父からの返信。「え!そうなの!困ったもん…

DVはエスカレートする

眼鏡を破壊するだけではまだ物足りない旦那さん。 次はクローゼットの中の私の衣類をまとめて持ってきて、 ゴミ箱へ。 その行動がキモすぎて、思わずキモッ!と一言 (やることが幼稚すぎて) その言葉に顔を真っ赤にしてまた怒り出す。 今度はハンガーラック…

DVはエスカレートする

駒を子供の前でゴミ箱に捨てる行為が許せなかった。 旦那に、文句をいうと 黙れブス!うるさい黙れ! (それしかいう事ないのかよ。。。呆れる) なんですぐにケガの報告しないんだ! お前がとにかく悪いーーー うぎゃーー そして、テーブルの上に置いてあった…

DVはエスカレートする

暴力がひどくなってきたのは、ちょうど2年前くらい。 やっぱり、エスカレートしてきている。確実に。 長男がおもちゃの駒を踏んで、足の裏をケガした。 足の裏に絆創膏をはって治る程度のケガ。 翌日、夜勤から帰ってきた旦那が、長男の歩き方 がおかしいこ…

部屋に引きこもる

もうずっと 喧嘩をしたその日から、引きこもります。 部屋から出てこない。 長男が0歳の時から。 もう慣れっこです。 最初は、赤ちゃんがいるのに引きこもるなんてひどい!と旦那にも訴えていました。 夫婦喧嘩と子育ては別! たとえ喧嘩していても、例えば…

旦那の幼稚な仕返し

同じく喧嘩した翌日子供を無事に小学校・幼稚園へと送り、買い物を 済ませて家にもどる。一息ついて、コーヒー片手に録画番組を見ようとした。あれ? わたしの録画したお気に入りの番組がたくさん消えている…。 また旦那の嫌がらせだ。やることが小さい。小…

旦那の幼稚な仕返し

喧嘩になった日の翌朝そんな日は必ず 旦那が起きてくると 子供と寝ている部屋をバーンと開けて、わざと起こしてくる 必ず仁王立ちになり、わたしを睨み付けるお互い顔も合わせず、朝の支度をする仕事に行くときに、玄関に出てから何やら ガサガサやっている…

休園・休校中のモラハラ旦那

4月から新一年生になるはずだった長男君。 新型コロナウイルスにより、入学式に1回行ったのみ。 現在も休校中です。 次男君も年中さんになるのを楽しみにしていましたが、休園中。 旦那はテレワークにはならない仕事です。 災害や感染症がおきても、最前線…

旦那のモラハラ

旦那は何故か一緒に食事をとらない。 なので子供2人の食事の補助は一切やってはくれない。ある日、食事をしていると次男が牛乳をこぼしてしまった。 その後、後始末をし、3人で食事をしていると旦那登場。長男が旦那に無邪気に話かける 「さっき次男くんが…