帰ってきたDV旦那

翌朝、目が覚める。
玄関をみにいくと、旦那の靴とリュックサックが置いてあった。


あぁ。。。帰ってきたんだ。


気持ちが一気に暗くなる。
とにかく子供を守らねば。
どうしよう。


でも、わたし達は何も悪いことはしていない。


なので普通に過ごしていたが、旦那は部屋に閉じこもったまま出てこない。
もちろん、子供達は旦那の部屋には寄り付かない。
いつものことだし、子供達も旦那には今は寄り付かないほうがいいことがわかっている。



昼もすぎ、夕方くらいに旦那が出てくる。
わたしを睨み付け、仁王立ちしている。
バタバタとわざと音をたてて歩き、トイレの扉を乱暴にしめる。



昨日家を追い出された恨みだろうか。
でも、追い出したわけではない。
勝手に逃げたんだ。



何回かトイレやタバコを吸うために部屋から弟たり入ったりしていた。




すると、いつのまにか玄関にいた旦那と鉢合わせた。
そしてイライラした様子でわたしに話しかけてきた。



「水道料金が、いつもより3000円高い!!!なんでだよ!何に使ったんだ!!!」




水道料金。2ヶ月普通に過ごしていたが、特別無駄に水を使った覚えはない。



黙っているわたしを置いて、イライラしながら外に出ていった旦那。
すると旦那からラインがきた。



「3人で外にでていけ」




たぶん夕方5時くらいだっただろうか…




イライラが収まらない旦那。
もう旦那の顔もみたくないし、気分転換にちょうどいい。
子供二人には散歩がてら買い物にいこう!と誘いだし、外にでることにした。



そこで義母から連絡があった。
全て話そう。
覚悟を決めた。