義理母との電話

3人で外に出て、とりあえず公園にきた。

 

義母からの連絡は、どうして息子が眼鏡を破壊したのか、いきさつを知りたいと

のことだった。

 

義理母からの連絡はラインで返信することにした。

 

「とりあえず、今旦那さんに3人で家を出ていけといわれました。

今外にいます。」

 

義母

「えっ?!なんで?

とにかく息子に連絡して話を聞いてみます。」

 

でもすぐに私に電話がかかってきた。

 

義理母はまだ話がわかる人。

常識人で、見習う事も多い。

義実家にいくと、とてもよくしてもらっていた。

まあ、遠方で年に2、3回しか会えないからかもしれないが。

 

義理母とは、眼鏡の破壊についてのいきさつを話した。

 

義理母は旦那の性格を分かっている。

昔から血の気が多く、すぐにカッとなること、怒鳴ったりすることを

気にしており、たびたび旦那の様子を聞かれていた。

 

義理母は電話で、旦那は怒るととことんやってしまう性格だといっており、それを

分かっているので私に本当に申し訳ないと詫びてくれた。

そして何より旦那が怒っているときに、2人の孫が怖がっているんじゃないか?

と子供のことを1番に心配してくれた。

 

状況をきいた義理母は、早く何とかしないと。。。

息子がやっていることは孫に悪影響で、将来に影響するかもしれないと。

 

怒りのコントロール法を勉強したり、病院にいくように説得してくれると

いってくれた。

 

とってもありがたかった。

旦那はわたしの言う事は絶対にきかない。

旦那は自分の実家と義理母とひいおばあちゃんが大好きで、この2人のことを

とっても大切にしている。

 

だが、最後に義理母から意味深な言葉があった。