逃げるDV旦那

とりあえず、義父とは話が通じないので一度スルーすることにした。

なんて返信すればよいのか、わからなかったから。

まるで他人事のような、あっけらかんとした返信。
ちょっと恐怖すら覚えてしまった。


そして
まだイライラが収まらない旦那。
わざと扉をバンバン音をたてて開け閉め。
子供が怯えている。


なんとか子供のため、旦那のイライラを収めようと(自制心を取り戻してもらうため?!)

「わたしの父親が今から家にくると言ってる」

嘘をついてみた、


そうしたらもう大変。大パニック旦那さん。

旦那
「とにかく来ないでくれ。来なくていいと言え。
俺はおまえの父親がきても会わないから無駄だ!」

「いい!いまから俺は出ていく。」

わたし
「逃げるの?」

旦那
「あぁ、俺は逃げる」


荷物をまとめだし、リュックサックに必要なものを詰め込み出した。
その間も怒り散らし、物に当たる。
子供が明らかに怯えている。


その間に何度もわたしに聞いてくる。

旦那
「ほんとにおまえの親父がくるんだな?」
「ほんとに来るんだな?」
「俺は来てもらってもいないから、来なくていいと伝えてくれ。」


わたし
「もうすぐ家をでるそうです(嘘)」



旦那はついに観念して逃げた。
家を出ていった。

旦那がいなくなった後、わたしはしばらくぼーぜんとし、思考が停止する。
やられたこと、家の中の状態、もうめちゃくちゃだ。
一体何が起きていたのか?
改めて現実を突きつけられ、思考がなかなか回復しない。


でもこれでしばらくは安全だ。
心底ほっとした。


子供にほんとうに申し訳ないことをした。


旦那は結局、その日の深夜0時くらいに帰宅した。