DVはエスカレートする

暴力がひどくなってきたのは、ちょうど2年前くらい。

やっぱり、エスカレートしてきている。確実に。

 

長男がおもちゃの駒を踏んで、足の裏をケガした。

足の裏に絆創膏をはって治る程度のケガ。

 

翌日、夜勤から帰ってきた旦那が、長男の歩き方

がおかしいことに気づく。

そして、ケガをしたことが発覚。

 

なんですぐに報告しないんだ!とご立腹。

 

そのあとすぐに病院にいくぞ!と

(そんなに大げさなケガではないのに、とにかく大騒ぎしている。そしてこの出来事は2週間前の話。ケガは絆創膏をはって1週間もしないで完治。)

 

そして、次男におもちゃの駒はどこだ?持ってこいと命令。

 

次男からおもちゃの駒を受け取ると、その駒を子供の目の前でゴミ箱へ捨てた。

 

子供の悲しそうな顔が焼き付いている。

心が痛い。

 

長男は駒が回せるようになり、とっても喜んでいた。

何回も何回も駒回しをみせてくれた。

 

1回駒を踏んでケガをしてしまって、たった1回の失敗で、すべて全面禁止にする。

 

子供には

遊び終わったおもちゃはきちんと片付けること。

おもちゃは踏んでしまうとケガをすることもあるということ。

よく言い聞かせて、次からは遊んだ後は必ずお片付け!

と子供と約束して、言い聞かせればいいと思う。

このケガも子供にとってはいい勉強。

 

危険なものを全て排除してはダメで

多少危険なことも経験して、危ないこと・痛いことも身体で学ぶのも子供にとっては

必要なのに。