通報された?

詳しく話を聞いていく。


どうやら精神科か保健所で妻に暴力をふるってしまう事を話した際に、通報されてしまったようだった。



後にDV被害者支援センターの電話相談で話を聞いた際、このように加害者が自分のDVを告白した際に通報されてしまうケースはたまにあるらしい。



電話がかかってきて、電話口の職員からこう言われたそうだ。


あなたのやっていることは虐待になります。
面前DVの可能性がありますので、子どもの様子を見させてください。


ただ、そこには児童相談所の職員がいきます。
児童相談所は権力を持ってるので、その場で強制的に子供を一時保護する可能性もあります。
ただ、それはこちらとしても得策ではないと思います。

と言われて

旦那がそれはやめてください。と

では、その代わり、子供の様子をみたいので、絶対に⚪⚪日に子供を連れてきてください。

と言われて連れていくようだ。

指定の日に行かなかったら、児童相談所の職員か行政の職員が強制的に学校と幼稚園に行って子供と会います。
なので必ず来てくださいと。


もうびっくりしすぎて言葉もなかった。


児童相談所ではなく、結果的には保健所のこども家庭支援センターに子供をつれていくらしい。


こうしてわたし達家族は行政機関と関係ができたのだ。


でもこれはわたしや子供にとっては悪くないことだった。