旦那のモラハラ

忘れもしない、長男が赤ちゃんの頃。
ちょうどお座りがしっかりできはじめた頃。

赤ちゃんはいくら気を付けて見ていても、頭が重いので後ろに転がってしまう時がある。

ごきげんで遊んでいる長男を隣に座らせ、洗濯物を畳んでいた時。
長男が急にコロンと後ろに転がり畳に頭をゴツンとしてしまった。
それをソファーで見ていた旦那。

わたしを睨み付け
「ちゃんと見てろよ」と怒鳴る。
長男に駆け寄って大丈夫か?とか頭を触ってたんこぶができていないか?とか、確認はしない。

ただ、怒鳴り、あたしに注意する。

ちゃんと見ていたって、防げない時もある。
普通の旦那さんなら、一緒に長男の心配をしてくれるのではないか?

吐き捨てるような旦那の怒鳴り声。
忘れられない。